幸せとは🤔💭

 

こんばんは🌛

 

今日は“幸福感”について💭

 

 

幸せの感覚って人に委ねるもんじゃないよな!

 

こうやって言葉にしたら

「そんなん当たり前やん」て思うかもしらん

 

けど気づかんうちに人に委ねてばっか

 

まあ例えば

 

この人が私を好いてくれないと幸せじゃない、幸せになれない

 

とか

 

物事がこうならないから今幸せじゃない、とか

 

 

なんて言ったらいいか分からんけど、

 

何がどうやから幸せ、みたいな。

幸せの感覚?価値?を他者に委ねがちやと気づいた🤣

 

何でも自分の内側にあるもので、

それに気づけてないだけで、

幸せの値を決めるのは自分やから

 

何かほんまに日本語難しいけど

 

伝わるかな😂

 

幸せ!って感じる瞬間って

 

満たされてるというか

自分が幸せって思うから幸せで。(笑)

 

美味しいご飯を食べることが出来て幸せになれるけど

美味しいご飯が食べられなくて不幸と思うかどうかは

自分にかかってるとゆうか?

 

例え美味しいと言えないご飯でも食べる事が出来ている事実自体を幸せと考えるか

 

ご飯を食べることは出来てるけどもっと美味しい食べ物があるのにそれを食べる事ができなくて不幸と考えるか?

 

大袈裟にゆうてそんな感じ?

 

 

ご飯が美味しいから幸せなんじゃなくて、

このご飯美味しい!幸せ!って自分が考えて初めて幸せに値する、、、

 

伝わる?😂

 

この“ご飯が”美味しくないから幸せじゃない。じゃなくて、

このご飯を美味しいと“自分が”思えないから幸せじゃない

 

みたいな?

 

どう?🤔主語が違うねん!

 

幸せって何がどうやから、誰がどうやからとかじゃなくて

 

何がどうやと、誰がどうやと“自分が思うから”

 

ここに尽きるって事です私が言いたいのは!

 

"こうじゃないと幸せじゃない"とか

"幸せとはこうあるべき"とか

 

そんな物自分の中にしかないって最近あらためて感じてる🤔

 

初めてスタディツアーでタイに行った時に感じた事。

 

幸せって何??って

 

物資に溢れてて、でもまだあれが欲しいこれが欲しいって

これがないと幸せじゃないこれがあるから幸せ

って感じてた日本での生活に疑問を抱いた

 

幸せな暮らしって他人が決めることでもなくて

 

価値の置き方は人それぞれ違う

 

誰が正解とか不正解とかほんまになくて、

何でも幸せと捉えたらいいって話でもない!

 

ただ自分がどんなタイミングで幸せって感じたり

どんなタイミングで不幸を感じたりするんか

 

意識してみるとめっちゃ面白いってゆう話。

 

物事にはやっぱり必ず両極あって

 

 

ほんまにこんなネガティブな悩みにいい面なんか無いって思っても

よーーく考えたらあったりする🤭

 

でも自分にとってはそれはネガティブに感じるんや!

両極の捉え方があるけど、自分はこうゆう面に接した時にこんな風に捉えるんや

 

って理解する事がすごく面白いし、

自分を物凄く客観視できて

自分の今の在り方と、客観的に見た時にどう在りたいかが見える💭

 

最近やっとここまで考えが辿り着いた😂❤️

 

そんな根本に気づけたのはスタディツアー!

 

高2の春からそうやって思考とか人生まるまる変わって

 

色んな知識も増えた分、原点を忘れそうになる時もある!

 

実際幸せのあり方とか最近考え直しだした😅

 

有り難い事にいろんな場所に講師として

呼んでもらえだして、パワポ作ったり

スタディツアー振り返って新たに気づく事もあるけど

やっぱり原点に戻れる!

 

自分が何でこんなにも熱意を持つようになったんかとか

その根っこに触れてめっちゃ熱くなる😂

 

これって凄くいいことよな🤔💭

 

どんな人生歩むかは自分が決める事やし

これからどんな新しい出会いがあって

どんなふうに転ぶかなんか分からんけど

 

自分の核になってる部分だけは絶対ブレたくない。

 

 

結構ブログ投稿してるけど、

何でこんなにもスタディツアー行って見る世界変わって

何をこんなにも必死にみんなに語りかけてるんかとか

自分が変わるきっかけになった話を

書いてない事に気付いた(笑)!

 

生き方の記事で大まかには話してるけど

 

自分にとって大切やった出会いの事とか

 

いつも講演会で必ず話す話を次のブログで投稿しようと思います✊🏽

 

これから書くからいつ投稿するかは分からんけど、(笑)

 

とりあえず

私の幸せは私に委ねるって事を大切に、したい

 

みんなも一度意識してみて下さい😍

 

ではまた、原点に帰ろうて感じで振り返って書くので

是非次の投稿まで暫しお待ち下さーい✨