常識は社会的な洗脳?

 

 

何か、常識って何やろうって

今めっちゃ考えててよく分からなくて

 

常識って言葉検索したら

f:id:kokoroearthmovement:20180630011104p:image

、、、。

 

いやあ考えれば考えるほど言葉が出ない(笑)

 

ある社会って事は会社とか?学校とか?

色々な場所にそれぞれ違う常識があるって事かな?

 

まあ分かるといえば分かる。

自分の中にあるマナーみたいなもの

 

電車で騒がないだとか

人に迷惑をかけないように行動したりだとか

それもいわゆる「社会の常識」の根本にあるのであろう

 

じゃあその常識っていつ誰が生み出したもの

なんやろうって訳で、、、

 

誰かが社会の常識はこうです!って決めたのか、

はたまた「日本はこうである」とか

「ここではこうするのが当たり前だ」と社会全体に洗脳していったものが常識なのか

 

みたいな事をなんの知識もない上で

フニャフニャ考えている💭

 

皆さんはどう思います??

 

私はいったいいつ誰に教わって

「ここでこんな事してはいけない」だとか

「今はあんな事をしてはいけない」みたいな

事を「常識的に」考えるようになったんだろう

 

誰に言われたとかでもなく

周りの大人を見て生きていくなかで感じ取って

気づいたものが今私が考える社会のマナーであり

「常識」なんだろうか?

 

よく使う言葉ほど深くて考えても考えても

難しいですね〜

 

普通とかどうやって生まれたんだろうな〜

 

何か言葉の始まりとか

言葉の生まれた順番とか

めっちゃ気になってきた。

 

これ読んでて

気になってきません?!

 

何かこうゆう

答えがあるのかないのかも分からないような

意味のあるのかないのかも分からないような

ひたすらよく分からない事が気がかりになって

何かといつも1人頭の中で議論してる💭

 

そうゆう事ありません??

 

こんな面白くない話をできる友達も

なかなか限られてるので

こんなまとめも特にないただ疑問に思った話題を

たまにブログにでも書いておこう。って感じで。

 

後で読み返した時にまた新たな考えが生まれてそうだから

こうして残す事の大切さ。といった感じで。

 

まあ本当にオチもなければ最終常識ってなんだって話ですけどまとめを日本語にしなくても

こう思うけどな〜。いややっぱりこうなんかな〜。

 

って頭の中だけでも、色んな事に対して疑問をもって

それについて色んな意見を出してみる。

ってゆうそんな事も大切だよなあと思います〜☺️

 

なんて、、、1ヶ月ぶりの更新の割に

ゆるいゆるい投稿でしたおやすみなさい😴🌙