自分の意思

最近思う事

 

1人の人の話を全部鵜呑みにできる人って、
その話の情報源とか気にならんのかな?


それはどこのルーツの話なん?

って絶対気になるし、

 

そうゆう説もあるんや〜

そうゆう事もあるんや〜

 

ってゆう新しい道なだけであって


物事の捉え方って何千何万とあるし


初めて聞く話は、話を聞いてから

 

自分で色々調べて自分なりの解釈を得て


そこで初めて知識になるんじゃないん?


全部一回聞いただけの話で何故疑いを


持たずして納得できるんだろうと思う事が多い

 

腑に落ちてるならまあいいんやと思うけど

 

それ知って満足する人って多いよね

 

話のネタ1つ増えた、くらいの感覚で

 

そうゆう人は絶対、話し手にも
"この子は何でも信じるし
テキトーなこと言ってても大丈夫"って思われやすいし

 

誤魔化されるのも言いくるめられるのも簡単。


逆にそこにくいついて話掘り下げれる人には


自分ももっと知識持った上で話さないとって思わせれる


自分の意見を持つってそうゆうこと。
意見を持てない人はどんどん波に流されていく

 

誰中心で回ってる地球に生きてんの?って話

 

日本の義務教育卒業してまでいつまでも

義務教育みたいな生き方してんなよーう

 

正解も不正解もないしそれ決めんのは全部自分

 

その責任取るのも全部自分

 

なんでも自分で考えな〜