感情🥰🌈😔☔️😡☄️🤯⚡️

怒りの感情ってどこからくるのだろうな〜って

考えてて思った事。

 

これは大切な人とか、身近な人への怒りではなく

職場やったり、あまり自分の人生に関係のない人や、テレビの世界とかざっくりその辺に関しての怒りやヘイトについて、、、って感じかな

 

イライラした時って、なんで分かってくれへんの?って思ったり

自分の言い分を必死に伝えようとしたり

私はこう思う、私はこうだから、こうしたいから、

でもあなたは

 

ってゆう所から怒りの感情って出てくるのかな

 

こないだ仕事でイラっとした事があってその時は

どう考えてもやっぱり腹立たしくて、

スッキリしやんから直接伝えようかずっと迷ってたけど

 

これ伝えたところでその後どうなるんやろ?って1回考えてみた。

 

言い方によっては相手だって、ここの一方的な感情の押し付けに聞こえるかもしれないなあ、とか色々考えてたらネガティブな感情が新たに生まれてきて負の連鎖でした。

 

本当の話題から逸れて元の怒りの感情の上にさらなる不安や怒りが重なってくる事に気づいた。

 

これを相手にぶつけたところで、結局のところ自分自身は何を求めてるんやろう?

 

考えた時に、「自分の意見がどうしても相手に伝わって欲しいと思うからこうなるんやなー」、、、って。でもそれを深く掘り下げた時に

 

そこまで負のエネルギー注いで、自分の貴重な時間使ってまで"嫌な事を相手に分かってもらうが為だけ"に自分も嫌な感情とか怒りの感情を呼び起こしてムカつくーって話す価値がほんまにあるんか?って思った

 

イラってした事を考えてまたイラッとした感情呼び起こすのって、ただの自分で引き起こしてる二次災害やん?

 

なんか自分を二次災害まで無理やり引っ張り出してまで、相手に伝えてどうなるんかなーって

 

まあ場合にもよると思うけど。(笑)

 

なんか文章浅いからもうちょい掘るけど、

その感情相手に分かってもらう必要ある?ってゆう所ですね

 

相手に自分のことわかって欲しい=相手に自分を誤解されたくない

 

本当はこう考えてるのに、そうじゃない捉え方をされてる。

とか、まあ他にも色々あると思いますが

 

それって結局自分がこうゆう人間だと思われたくないとか、

自分はこうです、そうじゃないんです。違うんです。ってゆうのを相手に伝えたい訳やんか。

 

別に自分自身で、自分が傷ついた事とかいろんな感情に気づいてあげてたら

相手にどう思われてるとか関係なくないか?

ってゆう、↑この部分に最終辿りついた

 

この文読んで間違えて解釈して欲しくないのは「相手にどう思われようがどうでもいい」

 

そうじゃないねん。伝わるかなーこの違い

 

「私は私やからあなたはどうでもいい」って区別してるとか、そうゆうんじゃなくて。

 

別に、自分が嫌やなって感じた事とかを

わざわざ相手に全て理解してもらおうとしなくても、

なんで嫌な気持ちになったのかとか

自分はどうしたかったのかとか、

そうゆうのを自分自身が理解してあげてたら

それ以上求めるものは別になくない?

 

相手に知ってもらって、その後どうしたい?「辛かったねー大変だったねー」って

私に嫌な思いさせた張本人に慰めてほしいの?

 

ってゆう結論に至りました。伝わったんかな🤣

 

たまたま最近こーゆうケースが何個かあったのでそれを総称して当てはめて書いたけど

 

多分違う怒りのパターンとかもあるし、

パターンによっては考え方とか捉え方とかまた変わってくると思う。知らんけど。

 

その状況にならなどんな感情か分からんし想像できへんし文章作ったりできへんタイプの人間なので他の怒りのパターンがパッと浮かびません😂

 

単にここ1、2ヶ月の怒りの感情は全てこの思考にたどり着いたおかげで、1日でさらーっと流せるものばっかりやった。

 

ムカついた事を放置して、努力して忘れようとするんじゃない。

最終の根本が「相手にどう思われるか」だなんてほんまに大した事ない。

しょーもない悩みに繋がる怒りなんて、

考えて考えて怒り続ける理由なんて、

深く考えてみればほんまにないし

それほど自分自身に取っても可哀想なことはないなあと思う。

不必要やし、すぐに手放してあげていいものだとここは思う。

 

変に執着するのはなぜなんだろうね?

 

結局その行為や思考を経て自分はどうしたいと思って考えてるのか。理由の理由、さらにその理由を掘れば掘るほど一番元になってる感情はめちゃめちゃどーでもいいものだったりするってゆうことです。何に関しても。

 

えっこんな事の為に、、😨って考えたら

その分悲しくなるのでそこまで辿り着けば案外あっさりと怒りの感情も手放すことができたりします🥱

 

今"怒ってる自分" "悲しんでる自分" その他諸々

どんな自分にもその感情が芽生えるソースがあるはずじゃないですか。

 

怒ることや悲しむことだけにフォーカスするんではなくて、

何でこんな気持ちになったのか自分はどうしたかったのかそこにもフォーカスして根本を自分自身でしっかり理解してあげるとこが大切なんかなあと思います。

 

ここはずっと、自分のことめっちゃ理解してるって前まで思ってたけど

感情にフォーカスする度、今まで全然分かってあげれてなかったなあって結構思うことある

 

意外と自分のこと知らない人って多いんじゃないかなって思う

 

知る機会とかキッカケ作るのって案外難しいのかも知れないですね🤔

 

ここは何でも気になれば調べたいタチなんでアレですけど

(どれーって自分でも突っ込んでもうた)

 

 

まあここまで書いといてなんやけど、怒りの感情を出すことが悪いことやとも思わんし関係性や時と場合によるから今回の記事に関しては全然ここの身に起きた出来事のみを踏まえて書いた記事なんで

ここがムカついた時でも全てにこれが応用されるわけじゃないと思います(笑)

でもシェアしてみんなの参考になる部分もあると思って書いてます🥱💓

 

まあまた何かあったら書きます。😂いつもまとめ方分からんわ、、

 

お元気で🤲