子どもから学ぶ事

 

今日、電車で子どもたちがつり革掴もうと必死に

ジャンプしてるの見てて懐かしくなった🤔

 

ちっちゃい時って出来ない事に対してめっちゃ燃えてて

 

もともと自分が負けず嫌いなのもあるかもしらんけど

出来ない事って絶対出来るようになりたかったし

本当に、出来るようになるまですっごい努力して

目標に達成したら次は

"同じ事を出来る人の中でも一番になる努力"をいつもしてた気がする🤔

 

休み時間とか放課後とか習い事の後とか時間を

見つけては何でもその時凝ってる事に真剣に

取り組んでたなあって💭

 

後は、周りのみんなより常に一歩先を行ってたくて(笑)

 

学校で次はこれするよって先生が言ってた事とか

先にやってたかったしみんなが勉強する時には

もう完璧にしてたかった(笑)

 

そしてちっちゃい時は負けず嫌いの友達が多くて

競い合える友達がいっぱいおったなあと🤔

 

でも今考えたら、

いつからこんなに努力できない人間になったんやろう😔

 

あんなに負けるの嫌ゆったのに何で?って

疑問に思って考えてた😂

 

負けず嫌いは負けず嫌いでも表現の仕方が

大きくなるにつれて変わった事に気付いた、、

 

中学生までは50mのタイム測定の日を知ったら

必ずその日から当日の朝まで毎日走って、

タイム上げて、走り方研究して、って

当日は結局筋肉痛でタイム下がった思い出が

あるくらい、1番になりたくて毎回

1人で頑張って早く走る練習してた😂

 

ラソンだって毎年出る大会の為に

ほんまに毎日3キロ走ってたなあ〜って驚いてる

 

体育は特に負けたくなくて授業でやる事は

事前に習得してたかったし努力をしてた💭

 

でもまあ小学生の時の九九とかもそうやし

日本地図とかもそうやけど、それも

授業でみんなが習い始める前に覚えてたくて

もう必死に頑張ってた(笑)

 

中学の部活も部活だけじゃ満足出来やんくて

習いにも行きだしたり

家帰っても外で練習したりしてた😅

 

常に一歩前におりたかったり

とにかく負けたくなくて、

何でもめっちゃ頑張ってた😂

苦痛じゃなくて、それを楽しんでやってた💭

 

けど高校生くらいからなんかな?

シャトルランとかマラソンとか全く

本気でやらんくなって🤔

 

いつのまにか一位の人とかに

凄いなーって褒める立場になってた

 

自分は負けず嫌いなはずやねんけど、、、

 

いやでも負けず嫌いの人って努力するよなって

ああ落ちぶれたもんやなあって

全然負けず嫌いじゃなかったんやって思い直したり

 

けど今気づいた、

 

負けるのが嫌で嫌で負ける事分かってるから

本気出すの怖くて、怖いってゆうか嫌で

"まあ本気は出してないから"って自分に

言い聞かせて過ごしてたんやなって(笑)

 

そうゆう事じゃない?!

 

凄いなーって褒めてる時の自分の感情は本物

やと思ってたけど

いや、凄いって気持ちは本物やけど

本当はいいなあ羨ましいなあって気持ちが

80%くらい占めてたんやろなあ😂

 

負けるのが嫌で嫌で捻くれて

頑張るのを辞めてた自分に気づいた時

めちゃめちゃしょうもない負けず嫌いやなて思った

ほんまにそうじゃない?(笑)

 

何かもっと必死にやらないと

 

小中学生時代必死にやった事はいつまでも記憶にある

 

高校時代の必死に頑張った事は

体育祭、文化祭、ソーラン、人権の集い、スタツ

ってまじで行事ばっか浮かんだ🤔

 

行事はほんまに頑張ったし

「楽せず楽しく」を実行できてたから

 

でも普段の生活の中で必要な

影の努力みたいなものは全然小中に比べると

なかったと思う💭

 

今なんて皆無だ😱恐ろしい!!!!

 

人ってこうやって大人になっていくのね?!

 

がむしゃらに頑張って生きる人生から

どんどん離れていってる気がする、、、😭

 

って今気づけた!!

自分はちゃんと負けず嫌いやった事を

子ども時代振り返って気づかされた。

自分の過去から学びがあった😔👌🏾

 

「楽せず楽しく」藤井じろう(二郎か次郎か忘れたけど高2の時の担任)

座右の銘、ほんま一生大切にするべき言葉!

 

私はもっともっと頑張る事が出来るし

それを楽しめる事が出来る人間だったんだーー

 

いつから自信を無くしていたのか、

必要なのは勝ち負けなんかじゃない

自分が頑張って結果出して楽しんで満足出来たなら

それでもうハッピーじゃないかって😭

 

社会的に評価されて順位づけされる事なんて

私は何を気にすることもなくて

自分で自分を評価してあげたらいいんじゃんって!

 

そうじゃんーー!!!!!

って気づいて気づかせてくれて

ありがとう電車の子どもたち!😍😍😍

 

きっといつか、つり革つかめるよー!

 

(写真の子どもたちはフィリピンの🤣)

f:id:kokoroearthmovement:20180824013929j:image