大切にしたい生き方

 

ここはスタディツアーの報告会で

いつも最後に「生き方」の話してた

 

スタツアに参加して、

ほんまにこの世界には色んな

"生き方"があるなとめっちゃ感じた。

 

日本とタイってゆう考え方じゃなくても

タイの中でも"スラム"やったり"少数山岳民族の村"

やったり"ストリートチルドレン"やったり

様々で。

すごく発達してるバンコク内だって

少し道を外れたら巨大なスラムがあって。

 

自分が見てきた世界とはかけ離れてた

 

少なくとも自分は生き方を選べる立場で。

小学校いって中学校いって、働くか高校か決めて、

大学か専門学校か働くか決めて。

 

ここはスタツアの後ちょうど高3になる時期やって

自分が行きたいと思ったら奨学金を借りて

大学だって専門学校だって行けたし

就職を選ぶ事だってできた。

ましてやフリーターを選ぶ事だってできたし

放浪しに行く事だってできた

 

それを考えた時に、

タイで出会ってきた人たちはどうなんやろって思った

 

夢を持っても自分の本当にしたい生き方に

辿り着ける人は何人おるんやろうって考えた

まずレパートリーとゆうかバリエーションがあるのか

 

人の未来って、

生まれた場所や環境によって

こんなにも変わっていい物なのかな?って

 

大規模で考えるとなかなか話がまとまらなくなってしまうけど、

 

例えば!

 

自分が出会って学ばせてもらったタイの人達。

心開いてくれた家族みたいな人達。

そんな人達の未来が見えない現状を目の当たりにして、

自分だけが、自分の思うがままに人生を歩む事で、

ほんまに自分が幸せになれるんかって疑問に思った!

ややこしいけど(笑)

 

いつのまにか単純に

あの子らの"将来の選択肢"であったり"未来の幅"を

もっと広げる事がここの役目とゆうか

やりたいと思う事じゃないんかな?って思った

 

子どもにはほんまに未来しかないし、

過去なんて自分次第で今からの何十年でいくらでも変えていける。

本来もっと希望に満ち溢れているもの!

 

せっかく生まれてきたんやから

自分たちがしたい事を見つけてほしいし

もっと全力で人生楽しんでほしいし

もっと色んな世界を見せてあげたい

 

綺麗事に聞こえるかも知らんけど!

 

ここがそう思えたのも、

日本でて今まで知らんかった世界をいっぱい見て

将来の夢変わったり色んな目標が出来たから!

 

だから、

「世界ってこんなに広くてあなた達にはもっと色んな道があるんだよ」って教えてあげたい

 

そう!これがここの気持ち、キッカケ!

 

ブログを通してみんなに伝えていきたい

みんなに、自分で何かしてほしいとかは思わん!

会ったこともないタイの人が

どんな暮らししてるかとか分からんし

親近感とかも湧かんと思うから、

 

ただここが今頑張ろうとしてる事の意味とかキッカケとかへの理解や興味を示してくれる人が増えてほしいと思ってる。

 

地球は1つ🌏

ほんまにみんな同じ"1つの場所"で暮らしてる

 

例え何千キロ何万キロ離れてようが同じ人間

 

でも何千キロ何万キロ離れた同い年の人が今どんな暮らしをしてるんか

同じ場所で生きてるのに知らない事が多すぎる。

知らない人が多すぎる。

死ぬまでに出会わない人が多すぎる。

 

せっかく同じ時代に生きてるのにもったいなくない?

 

もっと広い視野で見てほしい

 

こんなにも地球は広くてこんなにも地球は狭い🏳️‍🌈f:id:kokoroearthmovement:20180403004542j:image